Cyclists Safety Association

サイクルモードインターナショナル2015 CYCLE MODE 2015

shimano

11月6~8日、我が国では最大規模の自転車展示会「サイクルモ-ドインターナショナル2015」が今年も幕張メッセで開催された。多くのファンが訪れ、特に試乗希望者は長蛇の列となる人気である。試乗の人気は、昨年、一昨年も同様ではあったものの年々女性の試乗希望者が増加しているように見受けられる。
まだまだ女性=ママチャリの印象は根強いが、こうしたイベントを通じて女性がより一層自転車に興味を持ち、市場を活性化させながら、新たな市場を作っていく時代に突入するような予感が年々強まっているように思われる。
昔は、スポーツカーやオートバイに乗る女性といえば、ルパン三世の峰不二子が印象的で、現実社会では女性がスポーツカーやオートバイに乗っている光景など、滅多に見られない世の中だったが、今やかなり日常的な光景となっている。女性の自転車社会への進出は過去の形態から大きく様変わりしていく転換期を迎えているように感じられる。

プロチームサポートカー(Jaguar)

プロチームサポートカー(Jaguar)

tonan

盗難対策のブースに集まる来場者

folding

最近人気のあるフォールディングバイク

saddle

マイサドルを見つけるのは至難の業。Selle royalが大学と共同開発した「SCIENTIAFOR CYCLISTS」は参考になりそうです。

CSA’s EYE
サイクルモードでCSAが注目した製品TOP3をご紹介

pinarello

No.1 Pinarello「DOGMA K8-S」
さりげないリアサスペンションが最高の乗り心地を想像させる。重量わずか95gの軽量サスペンションシステムは、プロが石畳を疾走するためだけでなく、体重が100kgを超えるサイクリストの重さをも支えることができるという。

No.2 Eddy Merckx 「eeKLO70」 機材にこだわるエディ・メルクスが現役引退後に創設したブランド。ジロとツールを制覇した1970年に初出場したシクロクロスレースでも勝利をおさめた。その時のレース名「エークロ」がこのシクロクロスの由来。

No.2 Eddy Merckx 「eeKLO70」
機材にこだわるエディ・メルクスが現役引退後に創設したブランド。ジロとツールを制覇した1970年に初出場したシクロクロスレースでも勝利をおさめた。その時のレース名「エークロ」がこのシクロクロスの由来。

No.3 WAN CAR GO 多様化する自転車の楽しみ方のニーズにこたえるカーゴトレーラー。普通免許で牽引OK!

No.3 WAN CAR GO
多様化する自転車の楽しみ方のニーズにこたえるカーゴトレーラー。普通免許で牽引OK!